数独を解決する方法:方法、方法と戦略

数独ゲーム

数独ゲーム

数独は数学のパズルであり、その発祥の地は日の出の地とされています - 日本。 信じられないほどエキサイティングで発展しているミステリーの時間は気づかれずに飛びます。 この記事は、数独を解決する方法、方法、および戦略を提供します。

ゲーム名の歴史

奇妙なことに、日本はゲームの発祥地ではありません。実際、パズルは18世紀に有名な数学者のLeonard Eulerによって発明されました。もちろん高等数学では、多くの人が有名な「オイラー円」を覚えておくべきです。科学者は発話の組み合わせと論理に魅了され、彼は様々な順序の彼の正方形を「ラテン語」と「ギリシャ語 - ラテン語」と呼んだ。しかし、パズルの本当の人気は、それが1986年に数独という名前を受けた日本の雑誌Nikoliでの通常の出版の後に獲得しました。

謎はどのようなものですか?

パズルDaily Sudokuは、9×9セルの大きさの正方形のフィールドです。パズルの複雑さと種類によっては、コンピュータは一定数の正方形のセルを埋めます。

Daily Sudoku

組み合わせの法則によれば、順列の数は要素数の階乗を計算することによって見つけることができます。それで、数独は1から9までの数を使います、それは階乗9を計算することが必要であることを意味します。単純な計算で我々は9を得ます! = 1 * 2 * 3 * 4 * 5 * 6 * 7 * 7 * 9 = 362 880 - 文字列のさまざまな組み合わせの変形。次に、行列置換式を使用して、行と列の可能な位置の数を数える必要があります。計算式はかなり複雑です。3列/ 3行に1つだけ置き換える場合は、オプションの総数を6倍に増やすことができます。値を掛け合わせると、1つの組み合わせに対して、謎の行列に46 656通りの順列が得られます。最終的な数が362,880 * 46,656 = 16,930,529,280のゲームオプションに等しくなることを推測するのは難しくありません - 決定するのはあなた次第です。

しかし、Bertham Felgenhauerの計算によると、パズルにはもっと多くの解決策があります。 Berthamの式は非常に複雑ですが、それらは6,670,903,752,021,072,936,960の変種の順列の総数を与えます。

ゲームのルール

数独ゲームのルールはパズルの種類によって異なります。 ただし、すべてのバリエーションについて、古典的な数独の要件は一般的です。1から9までの数字は、フィールド内および3×3のマークされた各エリアに縦横に繰り返されるべきではありません。

他の種類のゲームがあります、例えば、数独「偶数 - 奇数」、「対角線」、「吹流し」、「girandol」、「地域」および「ラテン」。ラテン語では、数字の代わりにラテンアルファベットの文字が使用されます。偶数 - 奇数の変種は、通常の数独として解決する必要があります。多色の領域のみを考慮してください。同じ色のセルでは偶数、そして2番目にする必要があります - 奇数。対角線上の古典的な規則「縦、横、3×3」にさらに2つの対角フィールドが追加されていますが、ここでも繰り返しはありません。領域のバリエーションは色数独の一種で、そこには古典的な種類のゲームの3対3の区分はありません。代わりに、色または油性の境界を使用して、9セルの任意の領域が選択され、その中に数字が配置されます。

数独を正しく解決するには?

パズルの主なルールは言う:フィールドの各セルのための数のただ一つの正しいバージョンがある。ある段階で間違った番号を選択した場合、それ以上の解決策は不可能になります。縦と横の数字が繰り返し始めます。

文の最も簡単な例は、水平方向、垂直方向、または「3 x 3」の領域に8つの既知の数字がある状況です。この場合のSudoku Deluxeを解決する方法は明らかです - 1から9までのシーケンスの欠けている数字を必要な正方形に入力してください。

Sudoku Deluxe

「3 x 3」の領域の2つのセルが未入力のままになることがあります。この場合、各セルには2つの塗りつぶしオプションがありますが、正しいのは1つのみです。空の領域を領域の一部としてだけでなく、垂直および水平の一部としても考慮することで、正しい選択をすることができます。たとえば、「3×3」の正方形では、2と3は十分ではありません。1つのセルを選択して、垂直方向と水平方向の交差を考慮する必要があります。すでに垂直方向に1つの3があるが、2つのシーケンスでは2が足りないとします。その後、選択は明らかです。

入門レベルのパズルは難しく、原則として、いくつかのセルに正しい値だけをすぐに入力する機会を提供します。競技場を慎重に検討することだけが必要です。しかし、数独を解決する方法/方法の選択が常に簡単というわけではありません。